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社長あいさつ・経営理念

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[ 社長あいさつ ]

自然・健康・本物にこだわる創造メーカーを目指し、
お客様の“こころとからだにうれしい”商品づくりで
地域社会に貢献します。

平素は当社商品をご愛顧賜り、厚く御礼を申し上げます。

 「食べる」「飲む」ということは、私たちの「命」に直結する、とても重大なことで、食べ物、飲み物をあつかう仕事に携わる者は、「命」に関わる仕事をしているといことを忘れてはならないと思います。自然や生命と向き合う真摯な姿勢を大切にしなければと考えます。

 ホリ乳業は、これまで産直こだわりのホリ牧場の生乳を使用し、自然・健康・本物を基本理念に商品開発・製品造りに取り組み、SHT方式の低温保持殺菌法や有用腸内乳酸菌に特化した発酵法などで製造された製品を皆様の食卓にお届けさせて頂いております。最近では、牛乳を熟知しているから出来た、牛乳には無い栄養成分を含む国産大豆紛を使用し、独自発酵技術で製造した日本初の大豆のヨーグルトも開発し皆様に喜ばれております。

 生活スタイルが劇的に変化した昨今では、ロングライフ、冷凍、レトルト、即席と簡易的で便利な食環境が多くなり、食の本質が見えなくなってきております。これだけコールドチェーンが整っている日本の中で、どうして売り手優先の商品ばかりが並び、消費者の身体を優先・尊重した製品が店頭で支持されないのか、重大な問題意識をもっております。特に牛乳に関しては、先進国でありながら飲用牛乳に関してUHT(超高温殺菌)牛乳を飲んでいる全くの後進国であります。日付の長さが安全ではなく、生に近い低温殺菌牛乳であるからこそESL(エクステンデット・セルフ・ライフ、賞味期限の延長)製法が必要なのです。まだまだ、牛乳という飲み物の本質的な普及啓蒙活動が行き届いていないのを痛感します。

 ホリ乳業には信条があります。それは「酪農」「乳業」「発酵」のプロである自分たちが、心から「いい」と思える商品を造ることです。「売れる」商品ではなく、自分たちが「つくりたい」「売りたい」商品をつくることです。生意気な思いかもしれませんが、「こんないい商品があります!興味のある方、この指とまれ!」、これが私たちのものづくりの原点です。これからも、皆様に喜ばれる商品を「まごころ」+「本質」+「独自性」で開発していきます。

 ホリ乳業は、From the Farm to Table(農場から食卓まで)産業として、「酪農(生産)」から「製造(処理)」、そして自社配送の「流通」まで、3つのフェーズで事業を展開し、納得のいく商品を造り、納得のいくカタチでお客様まで届けたいと考えております。

 弊社は、平成30年6月25日付でFSSC22000認証を取得しました。

 これからも、おいしく、より安全、安心な製品をお届けいたすよう、衛生管理、品質管理に充分気をつけ、社員一同、業務に励んで参りますので、何卒、ご支援のほどをお願い申し上げます。

代表取締役 堀 初治

ホリ乳業経営理念

[ ミッション(会社の役割・使命) ]

おもしろおかしくおいしい生活創造企業

安心・安全・安定した商品づくりを基盤に、さらにそこから【おもしろおかしいおいしい製品づくり】=他にはない、おもしろく、おかしく、おいしいOnly One製品づくりを目指していくこと、そしてさらに、【おもしろおかしいおいしい仕事】=自分たちの作る製品に誇りを持ち、さらにおもしろみを追求しながら笑顔の絶えない会社作りを全員一丸となることで利益のあがる組織作りを目指して参りたいとの思いもこめました。また、【生活創造】の言葉には当社は健康を促進するために、地産地消を大切にし社会のニーズに合わせ常にお客様に喜んでいただける製品づくりを地元石川の牧場から新鮮さと共にお客様にとどけることを使命としていること、そこにはお客様の健康生活もさることながら我々社員の生活も含まれていることを意味しています。お客様と我々社員の毎日が当社の商品と共に笑顔あふれる、おもしろおかしくおいしい生活であることを願い、活動してまいりたいという思いからこのミッションを作成いたしました。

[ ビジョン ]

地域を代表するブランドになる

地域を代表する、とは牧場を持つ当社だからこそできる、地域で生産した新鮮で安全な原乳を元に商品づくりを行っていること、また、今後もそこにこだわって経営を行っていくこと、それを地域の方々にも認識していただき、愛される会社であること、という意味を含んでおります。また、“ブランド”と言う言葉の中には“山椒は小粒でもピリリと辛い”という言葉があるように規模は小さくともこだわりがあり、品質に優れており、きらりと光る会社になる、という意味をこめてあります。

[ バリュー ]

仕事に対する姿勢を高める(時間 費用 問題意識)

私たちの仕事で大切なことは、正確さと速さ(スピーディ)であり、それにより効率が決まります。が、それだけを意識してこの仕事を何故行うのか?という目的意識、問題意識を明確にしておかなければ単なる作業となってしまいます。常にお客様が喜んで当社の製品を召し上がって下さっているお顔を思い浮かべ、業務にあたっていただくことを忘れないこと。その思いから、仕事に対する姿勢を高める、ということを共通の価値観であるバリューといたしました。